ココナッツシュガーのデメリットは?代替糖におすすめのメリットも

ココナッツシュガーのデメリットは?代替糖におすすめのメリットも

もくじ

白砂糖に代わる甘味料を探す方に知ってほしいココナッツシュガー。

ココナッツシュガーはココナッツの花蜜から作られる無精製の砂糖で、白砂糖の代替品として名前が挙げられます。

そんなココナッツシュガーですが、日本人にはなじみが薄いもの。今回はココナッツシュガーがどんなものか、デメリットはないのかを紹介していきます。使い方についても紹介し、ココナッツシュガーへの理解が深まること間違いなしです!

ココナッツシュガーとは?

ココナッツの花

ココナッツシュガーはココナッツの花蜜から作られます。開花する前の苞に切れ目を入れて蜜を採取します。その蜜を数時間かけて煮詰めることで水分を飛ばし、結晶化させるとココナッツシュガーの完成です。フィリピンやインドネシアなどの東南アジアが主な原産地です。

味は意外にもココナッツの風味はありません。くせが少なく黒糖に似たやさしい味わい。飲み物や料理、お菓子など砂糖の代わりとして幅広く使えます。

ココナッツシュガーのデメリットは?体に悪い?

どんなものか馴染みのないココナッツシュガーですが、普通の砂糖と比べて悪い点がないのか気になるところ。ココナッツシュガーのデメリットについて紹介します。

果糖が含まれる

ココナッツシュガーには果糖が多く含まれますが、果糖の過剰摂取は健康への悪影響を及ぼす可能性があるのです。果糖は肝臓で代謝されますが、過剰摂取すると代謝しきれなくなった果糖が脂肪として蓄積され、肥満の原因になってしまいます。ほかにも糖尿病や心疾患のリスクを高めることが指摘されています。砂糖と同様虫歯のリスクもあります。

適度に摂る分には問題ありませんが、甘くておいしいからとココナッツシュガーの使い過ぎには注意が必要です。

値段が高い

ココナッツシュガーはほかの砂糖類と比べて値段が高い傾向があります。一般的な白砂糖といわれる上白糖は1kg300円前後、黒糖は1kg600円程度のものが多いですが、ココナッツシュガー(ココウェル)は230g972円と高価。ほかの砂糖類にはないメリットはありますが、今まで使っていた砂糖から切り替えるとすると高いと感じることが多いでしょう。

また入手先も限定されます。上白糖のようにどのスーパーでも売っているわけではないので、確実に買うにはネット通販がおすすめです。

 

ココナッツシュガーのメリット

果糖が多い、高価格というデメリットはありますが、ココナッツシュガーには白砂糖にはないメリットもあります!次はココナッツシュガーのメリットについて紹介します。

無精製

ココナッツシュガーは無精製の砂糖です。上白糖はサトウキビやてんさいから採れる原料糖を精製して作られますが、ココナッツシュガーは花蜜を煮詰めるだけで精製はされていません。

精製された砂糖は大部分の栄養が除かれてしまいますが、ココナッツシュガーは無精製なので、土の中から吸収されたミネラルなどもそのまま残るメリットがあるのです。

栄養素が含まれる

ココナッツシュガーにはカルシウム、カリウム、マグネシウム、などのミネラルが含まれます。老化や動脈硬化の抑制に役立つ抗酸化作用も含まれています。含有量としては通常摂取する量でこれらの健康効果はあまり期待できません。しかし同じ砂糖を摂るなら少しでも体にいいものを摂りたいという方にはいい選択肢となるでしょう。

イヌリンが含まれ低GI食品

ココナッツシュガーにはイヌリンが含まれます。1)イヌリンは食物繊維の一種で血糖値の上昇をゆるやかにする作用があるので、肥満や糖尿病のリスクを抑制できる可能性があります。このことからココナッツシュガーは低GI食品といわれています。1)

砂糖と同じように使える

ココナッツシュガーはほかの砂糖と同じように使えます。ココナッツの果実を使うわけではないので、特有のクセや風味はありません。甘さは黒糖に似てこくがあり、やさしい味わいなので日本人の味覚にもなじみやすいです。白砂糖の強い甘味が苦手という方にもおすすめ。使い方は普段使っている砂糖とまったく同じように使えます。

  • コーヒーに入れる砂糖の代わり
  • お菓子作り
  • 料理(和食にも!)

用途を選ばずとても使い勝手のよい砂糖です!

ココウェルのココナッツシュガーがおすすめ!

ココナッツシュガーを選ぶならココウェルがおすすめ!フィリピン産の無精製で無添加の有機ココナッツシュガーです。

ココナッツの花蜜を採取する際、時間が経って発酵するのを防ぐためにマンゴスチンの果汁などを加える製品もありますが、ココウェルでは採取後にすぐ加工するので無添加。ココナッツの花蜜を煮詰めて結晶化させただけの無精製でシンプルな製法です。

少しでも自然なものを取り入れたい方、健康に気をつかう方にココウェルのココナッツシュガーはぴったりです!

【まとめ】やさしい甘さのココナッツシュガーはどんな料理やお菓子にもおすすめ!

ココナッツシュガーは花蜜を煮詰めて結晶化させるのみの自然な製法。精製されていないので栄養素がそのまま残ります。味はやさしい味でくせがないのでどんな使い道でもOK!毎日使う砂糖をココナッツシュガーに置き換えて使えます。

健康のために白砂糖に変わる甘味料を探している方におすすめの選択肢です!

ブログに戻る

この記事の関連商品