デーツクラウンとはどんなブランド?アラブ王室御用達のデーツ食品メーカーについて徹底調査!

デーツクラウンとはどんなブランド?アラブ王室御用達のデーツ食品メーカーについて徹底調査!

もくじ

デーツは中東で日常的に食べるほど親しまれるフルーツ。デーツには食物繊維や鉄などの栄養素が豊富で、日本でも注目を集めています。今回はアラブ王室御用達のブランド、デーツクラウンについて紹介します。デーツクラウンの製品がどこで買えるのかについても紹介するので、ぜひ読んでみてください。

デーツとは

デーツはナツメヤシの実のことで、中東では昔から生活の中で親しまれてきたフルーツです。アラブ首長国連邦(UAE)やエジプトなどの中東では全世界のデーツの90%もの生産量を占めています。

デーツはこくのある甘さがあり、黒糖に似た風味なので日本人にも親しみやすい味といわれています。

デーツの特長は栄養価の高さです。旧約聖書では「神の与えた食物」とされるほど優れた食品であるデーツ。食物繊維が豊富で鉄分などのミネラル、ビタミンも含まれ、スーパーフードとして注目されています。

また、デーツは低GI食品で血糖値が上がりにくく、ダイエット中のお菓子として食べるのもおすすめです。

デーツクラウンはどんなブランド?

デーツクラウンはUAEAL FOAH社が運営するブランドで、UAEのデーツ市場をリードする存在。アラブ王室御用達のブランドでもあります。

AL FOAH社はアブダビで2005年に創設されました。世界の中でもデーツ業界の先駆けとなる会社で、製品は33か国以上と全世界に幅広く輸出されています。

AL FOAH社はデーツクラウン以外にもデーツのチョコレート菓子などを扱うZADINA、バルクブランドのSaadAL DHAFRA DATESなどを運営しています。1)

デーツクラウンのデーツについて

AL FOAH社は世界最大の735haもの広大なデーツ農園を持ちます。デーツは多くの品種が存在しますが、デーツクラウンではファード、ルル、クナイジ、カラース、ブマーン、ダバスなど幅広い品種を扱っています。

デーツクラウンのデーツは種ありで、種なしのデーツと比べてふっくらしておりやわらかいのが魅力。デーツ本来のおいしさと食感を楽しめます。

品質にもこだわっており、デーツクラウンのデーツは無添加で残留農薬検査済み、そして非遺伝子組み換え。収穫したデーツは社内の専門家とアブダビ食品管理庁の代表者からなる委員会の厳格な基準を順守しています。このようにおいしく高品質で安全安心なデーツが生産され、世界に送り出されているのです。

Al Foah社のデーツ農園はYoutubeでも公開されています。生産者が見える商品は購入検討時の安心材料にもなりますね。

デーツクラウンはどこで買える?

デーツクラウンは一部のスーパーや百貨店のほか、Amazonで購入できます。日本ではデーツクラウンのクナイジ種、カラース種、ファード種のデーツとデーツシロップ、デーツのペーストが入手可能です。

shopモノエル-naturi-でもデーツクラウンを扱っており、クナイジ種とファード種、デーツシロップの取り扱いがあります。

デーツのおいしい食べ方

デーツはそのまま食べてもおいしく、おやつとして小腹が空いたときにつまむのに最適です。毎日のお菓子をデーツに置き換えると低カロリーで栄養素が豊富なので健康にもいいのがうれしいところ。

デーツはアレンジしてもおいしいです。デーツの種を取ってナッツ類を挟むとおもてなしにもぴったりのナッツサンドの完成。欧米のカフェのメニューに出ることもあります。チーズやチョコレートを挟むのもおいしいですよ。

デーツシロップは黒蜜のようなまろやかな甘さで砂糖代わりに使えます。煮物に使って甘味と照りを出すこともできますし、カレーのコクを出すためにも使えます。甘さを出したいけど砂糖は使いたくないときにデーツシロップは最適です。

【まとめ】デーツクラウンの高品質デーツを毎日の食生活に!

ふっくらして甘くおいしい、アラブ王室御用達の高品質なデーツクラウン。おいしいだけでなく栄養豊富で低GIなデーツはおやつにぴったりです!また、デーツシロップは砂糖の代わりに料理に使えるので、より低カロリーに栄養も加えることができます。デーツクラウンは毎日の食生活に取り入れることで、健康に役立ってくれる頼もしい存在になることでしょう。

参考:

1) AL FOAH社 公式HP
https://alfoah.com/our-brands/

ブログに戻る

この記事の関連商品

1 4