豊富な栄養素が含まれているモリンガは、世界で最も栄養価の高い植物の一つとされるスーパーフード。三大栄養素の炭水化物(食物繊維)、タンパク質、脂肪はもちろん、ビタミンやミネラル、アミノ酸などが幅広く、なおかつバランスよく含まれています。
ここ数年、日本国内でもネット販売を中心にモリンガの関連商品が数多く販売されており、それにつれて様々な噂も聞こえるようになっています。そこで今回は、「モリンガは痩せる?」といった口コミや噂について、本当か嘘か徹底して検証していきます。
モリンガは痩せるって本当?
まず、モリンガを摂取することで痩せるかどうか、についての噂は本当です。ただし直接的に体重を減らすというのではなく、効率的なダイエットができるように体質改善をしていくことができるというイメージです。
そのポイントはアミノ酸です。体を構成するアミノ酸は20種類ありますが、モリンガには19種類のアミノ酸(体内で合成できない9種類すべての必須アミノ酸を含む)が含まれています。
アミノ酸を摂ることで血流がよくなったり、体温を高くするなど基礎代謝が高まります。そのためエネルギーを消費しやすい、つまり脂肪が燃焼しやすい体質になるのです。
また、モリンガには水溶性と不溶性の食物繊維が豊富です。腸内環境を整えることができるため消化吸収が良くなり、基礎代謝を高めることができます。
モリンガは疲労回復に効果的って本当?
ブロッコリーやキャベツ、大根、わさびなどのアブラナ科の野菜にはグルコシノレートと呼ばれる辛味成分が含まれています。ブロッコリーでは健康成分でもあるスルフォラファン、大根ではイソチオシアネート、わさびではアリルイソチオシアネートと呼ばれ、モリンガの種子に多く含まれるグルコシノレートはグルコモリンギンと呼ばれます。
このグルコモリンギンを摂取することで、日常の疲れを和らげる効果があることを、太陽化学株式会社と奈良女子大学が共同研究によって明らかにしています。研究では、日常的に疲れを感じている40名にグルコモリンギンを4週間摂ってもらったところ、疲労感が低減したという結果が得られたと報告されています。
培養細胞による試験では、持久力の向上につながるとされるペルオキシソーム増殖因子活性化受容体(PPAR)β/δを活性化させることも報告されています。
つまり、モリンガを摂取することで、疲労回復に役立つと考えられるのです。
モリンガは運動能力を向上させるって本当?
こちらも太陽化学株式会社と奈良女子大学の共同研究によるグルコモリンギンに関する研究ですが、モリンガを摂取したマウスは遊泳時間が長くなったとしています。
試験は、モリンガ種子エキスを4週間連続で摂取させたマウスを用いたもので、2.0mg/kgを投与した群では遊泳時間の増加傾向が見られ、100mg/kgを投与した群では明らかに遊泳時間が長くなったことを確認したと報告しています。
前述したように疲労を回復させる可能性があることと、この試験結果から、モリンガを摂取することで運動能力が向上する可能性があると考えられます。
モリンガは肝臓の健康維持にも役立つって本当?
株式会社ファーマフーズでは、モリンガを用いた研究を行っており、日本農芸化学会などで発表しています。代表的な発表内容は下記になります。
- モリンガ葉抽出物を用いた健康長寿食品の開発(糖・脂質代謝に対する効果)…日本農芸化学会2017年度大会
- モリンガ葉抽出物による脂肪肝予防効果…日本農芸化学会2018年度大会
- モリンガ葉抽出物からの脂質代謝活性成分の同定…日本農芸化学会2018年度大会
- モリンガ葉抽出物を用いた抗肥満効果…日本農芸化学会2019年度大会
- モリンガエキス配合化粧品塗布による肌機能改善効果…日本農芸化学会2019年度大会 など
2017年度大会では、モリンガにはFGF21遺伝子の発現を顕著に増強させる効果があるとし、糖代謝や脂質代謝を活性化する可能性があると報告しています。また2018年度大会では、「ヒト肝臓由来細胞を用いたインビトロ脂肪肝モデルと高脂肪食摂取マウスを用いた試験により、モリンガ葉抽出物が脂肪肝を予防する効果を有すること」を発見したとして、報告しています。
これらのことからモリンガは肝臓の機能維持、あるいは機能向上にも役立つと期待されています。
モリンガを摂取するとよく眠れるって本当?
モリンガには、ストレスを軽減するとされるGABA(ギャバ)が豊富に含まれています。含有量は、GABAが多いとされる発芽玄米の20倍以上という報告もあります。
このGABAは脳や脊髄に多く存在しており、主に副交感神経で興奮状態を抑えたり、精神を安定させるといった働きをしています。そのためストレスを軽減させ、リラックスしながら毎日を過ごすことができるのです。それに伴い、睡眠の妨げになる神経の高ぶりを鎮めることもできるため、睡眠の質向上にも役立つと考えられます。
GABAはこのほかにも様々な働きがあります。代表的なものを見てみましょう。
- ストレスを緩和する
- 神経を落ち着かせる
- 脳内の血流を活発にする
- 脳細胞の代謝機能を高める
- 血圧の上昇を整える
- 中性脂肪を減らす など
GABAは腸内の受容体から取り込まれるとされ、効果を得るには腸内環境の改善も欠かせません。モリンガは豊富な食物繊維も含まれており、腸内環境も整えてくれるため、相乗効果にも期待が持てます。
国内産のモリンガはないって本当?
モリンガはインド原産の熱帯草生樹で、主に熱帯地域を中心に栽培されています。海外の主な生産地は、原産地であるインドをはじめ、アフリカや東南アジア、中南米などです。日本で販売されているモリンガ商品もフィリピン産やインド産、タイ産などが多く見られます。
ただし、日本でもモリンガの栽培が行われています。そのため、「国内産のモリンガはない」というのは嘘です。主だったところでは、沖縄県、鹿児島県、熊本県などの暖かい地域で栽培されています。また三重県や兵庫県などでも、モリンガの優れた生命力を生かして栽培している地域もあります。
品質管理などが安心できる国内産のモリンガ商品を探している方も、きっと見つけられるはずです。
モリンガ入りのドッグフードがあるって本当?
モリンガは豊富な栄養価から様々な商品に用いられています。主なものは下記になります。
- モリンガ茶
- モリンガパウダー
- モリンガサプリメント
- モリンガ青汁
- モリンガタブレット
- モリンガオイル
- モリンガ化粧品 など
このように様々な商品が発売されており、普段の生活に気軽にモリンガを取り入れることができます。また、国産モリンガを配合したドッグフードも販売されているほか、犬猫用サプリメントや食事に混ぜるペット用パウダーも販売されています。
ペットの健康が気になる場合は、モリンガ入りの商品も検討してみてください。
まとめ:様々な研究によってモリンガの効果・効能が明らかに
今回はモリンガの噂について検証しました。5000年前から健康や美容のために愛用されているモリンガですが、研究も数多く進められており、「痩せる?」「健康になる?」といった噂が嘘か本当かも明らかになってきています。ただし個人差や体質などによって、研究結果のような効果が感じられないこともあります。
モリンガを摂取する際は、正しい情報をもとに正しく摂取するようにしましょう。
参考:
国立健康・栄養研究所
https://www.nibiohn.go.jp/eiken/info/pdf/k247.pdf
厚生労働省「平成29年度海外農業・貿易投資環境調査分析委託事業(アフリカ)
https://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokkyo/food_value_chain/attach/pdf/haifu_chousa29-22.pdf
一般社団法人日本植物生理学会
https://jspp.org/
日本栄養士会「GABAと血圧」
https://www.dietitian.or.jp/assets/data/learn/marterial/teaching/2011-3.pdf
太陽化学株式会社
https://www.taiyokagaku.com/
株式会社ファーマフーズ
https://www.pharmafoods.co.jp/