健康や美容に良いと言われる酒粕ですが、どのような効果があるのか気になっている方も多いでしょう。しかし、お酒が苦手でどう摂ったらいいのかわからない方も多いものです。
そこで今回のコラムでは、酒粕がどのようなものが紹介し、酒粕を摂ることで得られる健康・美容効果について解説していきます。また、酒粕を手軽に日常に取り入れられる酒粕パウダーも紹介します。
そもそも酒粕とは?
酒粕とは、日本酒の製造工程でできる副産物のことです。日本酒を製造するには、まず米とこうじ、水を酵母で発酵させてもろみを作りますが、もろみは言わば日本酒と酒粕が一緒になっている状態と言えます。このもろみを絞って日本酒を作り、その後に残った固形物が酒粕ということになります。
酒粕は麹菌や酵母菌、乳酸菌などから作られた発酵食品という位置づけになります。「飲む点滴」や「飲む美容液」と言われる甘酒が酒粕を使って作られることからも、酒粕には豊富な栄養が含まれていることがわかります。
この酒粕にはどのような健康・美容効果が期待できるのでしょうか。次の項目で解説していきます。
酒粕パウダーに期待できる効果とは?
酒粕にはお米由来の栄養はもちろん、発酵などによって600種類以上の栄養が含まれているとされており、さまざまな健康・美容効果が期待できます。その酒粕を手軽に取り入れやすい粉末状に加工したのが「酒粕パウダー」です。
販売されている酒粕パウダーのほとんどは酒粕100%ですが、中には澱粉などでかさましされている商品もあるため、購入の際は原材料欄をしっかり確認し、酒粕のみで製造されている酒粕パウダーを選ぶと効果をしっかり得られますよ。
それでは酒粕パウダーを摂ることで、得られる効果について見ていきましょう。
老化の原因である酸化を抑制する
老化は、ストレスや食事などを起因とする体内細胞の酸化が要因の一つですが、酒粕の分解物には抗酸化活性があることがわかっています。その強さは、強力な抗酸化ペプチドであるグルタチオンと同程度とされます。酒粕にはタンパク質も含まれていることから、酒粕を摂ることで効率よく抗酸化作用が働くのも特徴です。
一方、日本酒を製造する際に用いられるこうじには、麹菌によって生産されるペプチドであるデフェリフェリクリシンが含まれています。このデフェリフェリクリシンには、細胞を傷つける活性酸素を消去するスーパーオキシドディムターゼ(SOD)様活性があることも判明しています。
これらの成分が体内細胞の酸化を抑制することで老化を防ぐため、酒粕はアンチエイジングに役立つと考えられています。
健康・美容にデメリットだらけの冷えを改善する
「冷えは万病の元」とも言われ、健康や美容にとって大敵とわかっていても、対処しきれていない方も多いのではないでしょうか。体が冷えると内臓の働きが鈍くなり、血液やリンパの巡りが悪くなります。そのため、老廃物が溜まりやすくなりむくみの原因になるほか、肌のターンオーバーも不規則になりがちで、シワやたるみなどができやすくなります。
甘酒が冷えに効くと聞いたことがある方もいると思いますが、甘酒の原料となっている酒粕も同様に冷えの改善に有効です。日本酒製造メーカーの月桂冠では、酒粕が酵素で分解されると血管内で一酸化炭素(NO)を作り出し、血管拡張が生じると報告しています。生姜を食べると体が温まるのと同様に、酒粕を摂ると血行が良くなることによって体が温まると考えられているのです。
皮膚バリアを増強し、健康な素肌を維持する
酒粕に含まれるペプチドのデフェリフェリクリシンには、皮膚バリア機能を改善させる効果があるとされ、美肌づくりにも有効と考えられます。それは、皮膚バリアに影響するフィラグリン量を増加させることができるからです。
フィラグリンは化粧品の原料としても活用されていますが、皮膚の細胞内で産生され、代謝によって天然保湿因子となります。フィラグリンが少なくなると皮膚バリア機能が低下してしまいますが、デフェリフェリクリシンはフィラグリン量を増加させるため、皮膚バリアが強化されるのです。
そのため肌への刺激や細菌の侵入を抑制し、水分の蒸発を防ぐこともできます。つまり、肌の水分量を保ち、健康な素肌に導いてくれるのです。
また、酒粕には高級美容液にも使われる抗酸化成分のフェルラ酸、メラニン色素の蓄積を防ぎシミ予防に有効なアルブチンなど美肌づくりにうれしい成分も含まれています。
レジスタントプロテインが腸内環境を改善
酒粕には、コレステロールから作られる胆汁酸を体外に排出する働きがあるレジスタントプロテインという成分が含まれています。胆汁酸が排出されると新たな胆汁酸が生成され、体内のコレステロール濃度が低下することになります。
また、レジスタントプロテインは食物繊維のような働きをすることが知られます。腸内の余分な脂を吸着して排便量を増やすため、腸内環境を改善し、便秘解消にも役立ちます。また腸内環境が改善されることで、免疫力の増強やダイエット効果にも期待が持てます。
酒粕パウダーのそのほかの健康・美容効果
健康や美容に良いと言われる酒粕の効果は他にもあります。期待できる代表的な効果は以下になります。
- 体重増加を抑制する
- コレステロールを低減させる
- 血中中性脂肪を低下させる
- 肝機能を維持する
- 動脈硬化を予防する
- 血圧上昇を抑制する
- 健忘症を抑制する
- 脱毛を抑制する、など
このようにさまざまな健康・美容効果に期待できるのが酒粕なのです。
おすすめは「純米大吟醸酒粕パウダー」
健康や美容にさまざまな効果が期待できる酒粕パウダーですが、「初めてでどれにしよう」と商品選びに迷った場合は「純米大吟醸酒粕パウダー」がおすすめです。
酒粕は日本酒を製造する際に作られるため、アルコールが苦手な人はなかなか普段の生活に取り入れにくいものです。その点、「純米大吟醸酒粕パウダー」は、自然豊かな宝塚の奥地で育った山田錦100%で作られた純米大吟醸酒粕をパウダー化した商品です。乾燥する際にアルコール分を飛ばしているため、お酒が苦手な方でも下処理をすることなくそのまま使うことができます。
お味噌汁やヨーグルトにふりかけたり、隠し味に使うなど食事の際に気軽に使えるほか、湯船に入れるとお肌がツルツルになる大吟醸風呂が完成します。また洗顔した後に酒粕パックとして顔に塗ると、しっとりとした美肌に導いてくれるでしょう。
【まとめ】女性にうれしい効果に期待できる酒粕パウダー。お酒が苦手な方にもおすすめ
酒粕には、アンチエイジングやダイエット、美肌など女性にうれしいさまざまな健康・美容効果があるとされます。しかしアルコール分が含まれているなど、手軽に普段の生活に取り入れることが難しいと感じている方も多いようです。
そこで酒粕の健康・美容効果をそのまま感じられる酒粕パウダーを紹介しました。中でも「酒米の王」とも言われる最高峰の酒米である山田錦100%で作られた「純米大吟醸酒粕パウダー」がおすすめです。アルコール分無しなので、お酒が苦手な方はもちろん、お子さまでも使用することができます。