ザクロ酢の男性への効果とは?男性ホルモンや前立腺にとって嬉しい成分も

ザクロ酢の男性への効果とは?男性ホルモンや前立腺にとって嬉しい成分も

もくじ

健康や美容に効果があるとされるザクロは、「女性の果実」「美の果実」「楽園の果実」とも言われます。そのため女性が好む果実と思われる方も多いのですが、実は男性にも優れた効果を発揮することがわかっています。

そこで今回のコラムでは、ザクロを発酵させることで栄養を引き出して凝縮した「ザクロ酢」を摂ることで期待できる男性に嬉しい効果について詳しく解説していきます。

ザクロ(柘榴)の栄養素とは

ザクロは果実の一つで、日本ではジュースやサプリメント、ジャムなどとして愛用されています。豊富な栄養を摂ることができ、健康や美容にも効果があるのが特徴です。

日本食品標準成分表(八訂)によると、カリウムやリン、ビタミンC、ビタミンE(α-トコフェノール)などの健康や美容に良いとされる成分が豊富に含まれています。

またポリフェノールも豊富で、含有量はなんとフルーツ果汁の中でトップクラスと言われるほど。そんなザクロが男性にとってどのような効果が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。

男性に嬉しいザクロの効果

ザクロには豊富なポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があることが広く知られています。また男性ホルモンに影響を与えることなどから、男性に嬉しい効果も期待できます。

男性ホルモン(テストステロン)を強くたくましく

2008年に発表された論文「Effects of pomegranate juice consumption on sperm quality, spermatogenic cell density, antioxidant activity and testosterone level in male rats」によると、ザクロには男性ホルモンであるテストステロンの分泌や質を改善する働きがあるとしています。

ザクロを摂取することで異常な精子の割合が減少するため、精子の質が改善され、運動性と濃度が改善されるというわけです。

また2012年に発表された論文「Intake of polyphenol-rich pomegranate pure juice influences urinary glucocorticoids, blood pressure and homeostasis model assessment of insulin resistance in human volunteers」によると、ザクロにはテストステロンと逆の働きをするコルチゾールを減少させるはたらきがあるとしています。

これらの研究により、ザクロには男性ホルモンのテストステロンを増加させたり、働きを強めるということがわかっているのです。

さらにその後の研究によって、ザクロの摂取によって勃起不全(ED)が改善した例も報告されています。

前立腺疾患の改善に役立つ

中高年になると前立腺の疾患にかかる方もいますが、ザクロが前立腺がんの進行を抑制したという報告がされています。

米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のAllan J. Pantuck氏らの研究で、前立腺がんの治療後に前立腺特異抗原(PSA)の再上昇が見られた男性にザクロジュースを摂取させたところ、PSAが進行する時間を遅らせたという結果が得られたというものです。

男性特有の臓器である前立腺は男性ホルモンの影響を受けているとされ、前述したように男性ホルモンを増加させるなどの効果が期待できるザクロを摂取することで、前立腺疾患の改善に役立つと考えられています。

このような男性に嬉しい効果を持つザクロを、発酵させて作っているのがザクロ酢です。ザクロ酢にすることで、さらに男性に期待できる嬉しい効果が引き出されます。次の項目で見てみましょう。

ザクロ酢を摂取することで男性に期待できるその他の効果

主な効果は以下になります。

疲労回復効果 酢の成分に含まれるアミノ酸とクエン酸が乳酸の分解を進めるため、疲労回復効果が期待できます。
ダイエット効果 代謝を活性化させるアミノ酸によって、内臓脂肪が減少する効果に期待ができます。
動脈硬化予防 ザクロに含まれるエラグ酸は中性脂肪の産生を抑制する作用があるため、動脈硬化の予防にも役立つとされています。

 

またザクロには抗酸化作用の強いさまざまなポリフェノールが含まれており、体のサビの除去に役立ちます。ポリフェノールの主な作用は、以下になります。

  • 抗酸化作用…体内に増える活性酸素を除去していきます。
  • 抗炎症作用…炎症が起きた際に鎮めます。
  • 記憶力の向上…主に脳内の血流増加などによって記憶力が向上することになります。
  • 抗菌・抗ウイルス作用…体内に侵入した細菌やウイルスから体を守ります。
  • 血管の保護…血液中の抗酸化力を高め、血流を改善することで血管の保護につながります。
  • 血糖値の上昇抑制…糖質の分解に関わる働きを抑えるなどで糖の吸収を遅らせます。
  • がん細胞の増殖抑制…活性酸素の除去などでがん細胞の増殖を抑えます。
  • 抗糖化作用…老化を促進する糖化を抑制します。

またザクロに豊富に含まれているエラグ酸は、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を増強させるとされており、アンチエイジングや抗老化物質などとしても注目を集めています。

ザクロ酢の選び方

ザクロ酢は、スーパーマーケットや健康食品店、ネットショップなどで購入することができますが、種類が豊富にあるため選び方を間違えないようにしましょう。

希釈タイプかストレートタイプか

ザクロ酢には、薄めて飲む希釈タイプとそのまま飲むストレートタイプがあります。希釈タイプは自分の好みの濃度にできるといったメリットがあり、ストレートタイプは飲むのに面倒がないため、外出の際にも飲用することができます。

砂糖などの糖質の含有量に注意

ザクロ酢は、砂糖などの糖質が添加されているものがほとんどです。理由は飲みやすくするためなのですが、糖質が多いと健康にはマイナスになることもあります。そのため糖質が気になる方はカロリーの低いものや、糖分無添加などの商品を選ぶようにしましょう。

おすすめはザクロ果汁100%で無添加のザクロ酢

これまで紹介してきたように、ザクロを摂取することで男性にも嬉しい効果が期待できます。ただし、市販されているザクロ酢の中にはザクロ果汁の量が少ない商品も多く、十分にザクロの良さを実感できない可能性があります。

そこでおすすめしたいのが、ザクロ果汁100%の無添加ザクロ酢です。中でも『neo blanco オーガニック発酵ザクロ100%「9」』は、伝統製法かつ無添加で自然発酵させているため、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどのザクロの栄養が丸ごと凝縮されています。そのため100gを飲むと、151mgのエラグ酸、1861mgのプニカラギンを摂ることができます。

ミシュランから星をもらったレストランの一流シェフからもお墨付きをもらっている上に、世界の中でも最も厳しいとされるEUの「オーガニック認証」も取得している良質のザクロ酢です。

【まとめ】男性ホルモンの増強で男性ならではの悩みの改善にも

男性ホルモンを増強したり、男性特有の疾患を改善させるなど男性に嬉しい効果が期待できるザクロ酢は、中高年の男性の生活をより充実なものにしてくれるでしょう。

ただし、ザクロ果汁が少なく本来のザクロの効果を感じられない商品もあります。果汁100%、無添加などの良質な商品を選ぶようにしてくださいね!

参考:

大正製薬「エラグ酸を多く含む食品は? 上手に摂るポイントも知っておこう」
https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/565/

カゴメ「ザクロに強い抗酸化作用を確認 ~活性酸素が原因となる生活習慣病予防に期待~
https://www.kagome.co.jp/company/news/2003/000305.html

「博士が解説!ザクロに含まれる「ウロリチン」、若返り効果が注目される老化防止成分の取り入れ方」
https://www.fracora.com/ageless/9602/

スイーツモール「ザクロ酢とは」
https://shop.sweetsvillage.com/blogs/knowledge/pomegranate-vinegar

NP「男性ホルモンが23%UP!?ザクロの11の効果と適切な摂取方法」
https://plus.nightprotein.jp/articles/160

海外がん医療情報リファレンス「ざくろジュースは前立腺癌患者のPSAレベルを安定させる/カリフォルニア大学(UCLA)ジョンソンがんセンター」
https://www.cancerit.jp/gann-kiji-itiran/hinyoukigann/zenritusengann/post-7388.html

DANTES「【医師監修】ザクロジュースはテストステロンに影響があるのか?」
https://dantes.jp/article/testosterone_pomegranate

ブログに戻る
LINE友だち募集中!商品に関するご質問等もお気軽にお送りください。100円OFFクーポン付
×