ザクロ酢の女性に嬉しい効果とは?美白やアンチエイジングにも

ザクロ酢の女性に嬉しい効果とは?美白やアンチエイジングにも

もくじ

健康や美容に効果があるとされるザクロは、スーパーフードの一つに数えられる果実です。別名「美の果実」「楽園の果実」「女性の果実」と言われ、その名から女性に嬉しい効果も期待できます。

そこで今回はザクロの栄養がより濃厚に摂れるザクロ酢について、女性に嬉しい効果を中心に紹介していきます。

ザクロの豊富なポリフェノール

世界各地で栽培されているザクロは西南アジアや中東などが原産とされ、日本には923年に中国から伝わったとされています。

日本食品標準成分表(八訂)」によると、ザクロからはカリウムや亜鉛、リン、ビタミンC、ビタミンE(α-トコフェノール)などの栄養を摂ることができます。

ザクロはポリフェノールも豊富で、アントシアニンやエラグ酸、タンニン、レスベラトロール、プ二カラギンなどが含まれています。含有量はフルーツ果汁の中でトップクラスとされ、以下のような効果が期待できます。

  • 抗酸化作用…体内に増える活性酸素を除去
  • 抗炎症作用…炎症を鎮める
  • 記憶力の向上…主に脳内の血流が増加され、脳の働きを活性化
  • 抗菌・抗ウイルス作用…体内に侵入した細菌やウイルスから体を守る
  • 血管の保護…血液中の抗酸化力を高め、血流を改善することで血管の保護につながる
  • 血糖値の上昇抑制…糖質の分解に関わる働きを抑えることで糖の吸収を遅らせる
  • がん細胞の増殖抑制…活性酸素の除去などでがん細胞の増殖を抑える
  • 抗糖化作用…老化を促進する糖化を抑制する

また、ザクロ果汁を発酵させて作られるザクロ酢には、これらのポリフェノールによる効果に加えて、さまざまな健康・美容効果が期待できます。特に女性に嬉しい効果について、次の項目で詳しく見てみましょう。

ザクロ酢の女性に嬉しい効果

ザクロの栄養成分を効果的に摂ることができるのが、果実酢のザクロ酢です。ここでは、特に女性に嬉しい効果について深掘りしていきます。

美白効果

女性はいくつになっても肌の美しさを保ちたいものですが、ザクロには美白効果が期待できるエラグ酸が含まれています。肌の色素細胞(メラノサイト)に存在する酵素「チロシナーゼ」の働きを抑えることが確認されており、メラニン色素が作られにくくなるとされます。

アンチエイジング

ザクロに含まれるエラグ酸は、腸内で分解されてウロリチンという物質になります。このウロリチンは、長寿遺伝子とも言われるサーチュイン遺伝子を活性化することで知られています。つまり、ザクロを摂ることでアンチエイジング効果が期待できるのです。

また株式会社森下仁丹の研究によると、老化を進めるとされる糖化を抑制する効果も認められており、このことからもアンチエイジングに効果があると考えられています。

美肌・美髪効果

亜鉛はミネラルの一つですが、生殖機能の老化を予防する働きに期待ができます。女性の場合は卵巣の機能低下を抑制し、妊娠中であれば胎児の成長をサポートする働きもあります。

そのほか亜鉛には抗酸化作用や免疫力向上のほか、タンパク質の代謝を促すことから髪や肌の健康状態を改善する美肌・美髪効果があると考えられています。

ダイエット効果

ザクロに含まれるエラグ酸には、中性脂肪の産生を抑制する作用もあります。そのため血液中の中性脂肪を減らすことができ、脂肪燃焼を促進する効果にも期待できます。またカリウムには、水分や老廃物を排出する働きがあり、むくみの解消にも役立ちます。

一方、お酢に豊富に含まれるアミノ酸は、体内のさまざまな臓器を活性化してくれます。代謝機能が活発になって脂肪が燃焼されるため、内臓脂肪の減少にも期待できます。

更年期障害の改善

健康状態の維持や代謝アップ、精神状態の安定化など女性にとって欠かせない働きをするのが女性ホルモンです。しかし月経などで女性ホルモンの分泌が乱れたり、加齢によって女性ホルモンの分泌が減少することで、女性にはさまざまな影響が出てきます。

ザクロの種子には、この女性ホルモンに似た働きをするエストロン、エストラジオール、エストリオールなどの「植物性エストロゲン用物質」が含まれることがわかっています。そのため女性ホルモンの働きを補ったり、ホルモンの分泌量を整えるなどの効果に期待できます。

さまざまな疾患の予防

ザクロに含まれる主要栄養の一つであるプニカラギンは、ポリフェノールの一種です。抗酸化作用・抗炎症作用・抗ウイルス作用に優れており、インフルエンザウイルスの抑制などにも期待できます。

中でもプニカラギンの働きで注目されているのが抗炎症作用です。アルツハイマー病やがん、心臓病、肥満などの主な原因と言われるのが慢性炎症ですが、プニカラギンには炎症に関与するタンパク質を阻害することがわかっています。そのため、慢性炎症を起因とする疾患の抑制につながると期待されています。

疲労回復効果

お酢に含まれるアミノ酸とクエン酸には、疲労を感じる原因である乳酸の分解を促進する働きがあります。そのため、疲労回復を早めることができます。

また「酸っぱいものを食べると元気になる」と言われるのは、クエン酸が糖を代謝してエネルギーを生み出してくれるからです。そのため、クエン酸と糖と一緒に摂取することで、疲労回復をさらに早めてくれます。

ザクロ酢の正しい選び方

ザクロ酢を摂ることで、アンチエイジングや美肌効果など女性に嬉しい効果が期待できます。しかし、国内で販売されているザクロ酢の中には、ザクロ果汁の量が少なかったり、濃縮還元されることで栄養が失われている、いわゆる「ザクロ風味」の商品が多く存在しています。

これまでに説明したザクロ酢の豊富な栄養と効果を十分に享受するためには、原材料欄をしっかり確認し、ザクロ果汁が100%かつ非濃縮還元のものを選びましょう。

neo blanco オーガニック発酵ザクロ100%「9」

有機無添加ザクロ酢

neo blanco オーガニック発酵ザクロ100%「9」は、伝統製法かつ無添加で100%ザクロ果汁を低温熟成発酵。ビタミンやミネラル、ポリフェノールを壊すことなくザクロの栄養を丸ごと凝縮しています。

そのため、100gあたり151mgのエラグ酸、1861mgのプニカラギンを摂ることができます。また、世界の中でも最も厳しいとされるEUのオーガニック認証も取得しており、確かな品質を保っている商品です。

【まとめ】アンチエイジングやダイエットなど女性に嬉しい効果が期待できるザクロ酢

女性なら誰でも「美しくあり続けたい」と思うものですが、ザクロ酢はそんな願いを叶えてくれる果実酢です。ポリフェノールなどの栄養成分が豊富なザクロを発酵させて製造しており、美肌や美白、アンチエイジング、ダイエットなど、女性に嬉しいさまざまな効果が期待できます。

ただし、効果が十分に感じられないザクロ酢も市販されているため、果汁100%・無添加などの良質なザクロ酢を選ぶことも忘れないようにしましょう!

参考:

森下仁丹「ザクロの新たな機能性研究および栽培条件等の検討」
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/kankyo/seisaku/s_midorimizu/pdf/h25s13.pdf
https://www.jintan.co.jp/file/newspdf000054.pdf

株式会社ダイセル「抗老化新規機能性食品素材として注目!ザクロ抽出物の腸内代謝物「ウロリチンA」によるサーチュイン遺伝子発現増強効果を確認」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000035577.html

大正製薬「エラグ酸を多く含む食品は? 上手に摂るポイントも知っておこう」
https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/565/

米国臨床試験登録 臨床試験NCT00617318「風邪予防のためのザクロ製品」
https://ichgcp.net/ja/clinical-trials-registry/NCT00617318

ブログに戻る
LINE友だち募集中!商品に関するご質問等もお気軽にお送りください。100円OFFクーポン付
×