ザクロオイルの効果とは?世界が注目する成分プニカ酸についても解説!

ザクロオイルの効果とは?世界が注目する成分プニカ酸についても解説!

もくじ

ザクロには、多彩な健康・美容成分が含まれていることから美容ドリンクや化粧品、サプリメントなどが次々に登場しています。

中でも、抗酸化、抗炎症、アンチエイジングなどに期待できるプニカ酸が含まれているのがザクロオイル(ザクロ種子油)です。

今回はこのザクロオイルの効果について詳しく解説していきます。

ザクロオイル(ザクロ種子油)とは?

ザクロオイル(ザクロ種子油)とは?

ザクロは中東を原産国とする果実で、その歴史は古代神話に登場するほど。特に女性に嬉しい健康・美容成分が豊富に含まれていることから、「女性の果実」とも言われます。

このザクロから採れるのが「ザクロオイル」です。ただし、ザクロの赤い種から抽出していることから、正式にはザクロシードオイル(ザクロ種子油)と言います。
ザクロを絞った後に残るザクロの種子を使いますが、ザクロ1kgから採れるのはわずか4gという希少なオイルなのです。

スーパーフードの一つとして知られるザクロは、果実として食べたり、ザクロジュース、ザクロ酢などで摂ることができますが、このザクロオイルは種子からオイルを抽出しているため、唯一無二の成分が入っています。それが「プニカ酸」です。次の項目ではこのプニカ酸について見ていきましょう。

世界が注目するプニカ酸とは?

ザクロオイル(ザクロ種子油) プニカ酸 オメガ5

ザクロの種子から採れるザクロオイルは、その60〜70%以上がプニカ酸です。「プニカ」とはラテン語でザクロを意味します。つまりザクロ特有のオイルで、他のオイルにはない成分なのです。

プニカ酸が注目を集めている理由の一つは、美容系脂肪酸であるオメガ5脂肪酸だからです。オメガとは脂肪酸を分類する際に用いられるものでオメガ6脂肪酸やオメガ9脂肪酸などは知られていますが、オメガ5脂肪酸はザクロの種子などからでしか摂れない希少なものなのです。

このプニカ酸については研究途中ですが、以下の効果があることで知られています。

  • 抗酸化作用...体の酸化を抑え、老化の進行を抑制する働き)
  • 抗炎症、抗アレルギー作用...皮膚炎やアレルギーなどの体内での炎症を抑える働き
  • 抗がん作用...がん細胞が増殖するのを抑える働き
  • 肥満の解消...体内の脂肪組織の重量を低下させる働き、など

また、乾燥や紫外線から肌を守る働きもあり、美容クリームやメイクアップ・ヘアケア製品などにも使用されています。

ザクロオイルのそのほかの成分とは?

ザクロオイルにはプニカ酸以外にも、美容や健康に嬉しい効果が期待できる以下の成分が含まれています。

  • リノール酸…総コレステロール値やLDLコレステロール値を低下させる
  • オレイン酸…血中のコレステロールを適正に保つ
  • ステアリン酸…抗酸化作用や保湿作用、抗菌作用など
  • パルミチン酸…肌細胞の生まれ変わりを促進し、ヒアルロン酸分解による乾燥を防ぐ
  • アントシアニン…ポリフェノールの一種で、抗酸化作用など
  • 植物性エストロゲン…女性ホルモンと同様の働きをし、若々しさの維持に役立つ

ちなみに、リノール酸は多価不飽和脂肪酸のオメガ6脂肪酸、オレイン酸は多価不飽和脂肪酸のオメガ3脂肪酸、ステアリン酸とパルミチン酸は飽和脂肪酸です。

ザクロオイルの代表的な効果とは?

ザクロオイル(ザクロ種子油)の効果とは?これまでザクロオイルに含まれる成分について見てきましたが、ザクロオイルを使うことによってどのような効果があるのか見ていきましょう。

美肌効果

ザクロオイルに含まれるプニカ酸には、肌のキメを整えて、ハリや潤いを与える美肌効果があります。それは、皮膚の弾力性を担うコラーゲンの分泌をサポートする働きや、角質の再生を整えて肌を強化する作用などがあるからです。

また皮膚の水分蒸発を抑えるエモリエント効果も確認されているため、乾燥や加齢で失われがちな肌の水分調整にも有効です。シワやたるみ、くすみ、シミなどの肌の老化を改善するアンチエイジング効果にも期待できます。

脂肪燃焼効果

ザクロオイルの主成分であるプニカ酸には、脂肪を分解する酵素を活性化する働きが認められています。そのため脂肪が燃焼しやすくなり、肥満解消に役立ちます。

一方、余分な脂肪を取り込む酵素の働きを阻害する作用もあります。ほかにも中性脂肪を低下させる働きも報告されており、健康的なダイエットにも有効と考えられています。

免疫力アップ

ザクロオイルには、抗酸化作用や抗炎症作用があることが認められています。そのため皮膚炎やアレルギーなど、炎症が原因で起きる疾患の予防や改善に期待できます。

一方、抗酸化作用に加え、炎症が抑制されることで免疫力が活性化されるため、生活習慣病や老化、がんなどの疾患を予防することにもつながります。

女性更年期障害の緩和・改善

女性は閉経前後に女性ホルモンの減少から心身に様々な変化が起きますが、ザクロオイルはこれらの改善や予防に役立つと考えられます。それはザクロの種子に、クメステロールという物質が含まれているからです。

クメステロールとはイソフラボンの仲間で、女性ホルモン様作用を示す植物性エストロゲンと言われます。女性ホルモン様作用とは女性ホルモンと同じ様な働きのことで、大豆などに含まれるイソフラボンがよく知られています。

女性ホルモンの分泌が調整されることで、更年期障害の緩和や骨密度の維持のほか、コラーゲンの生成、生殖器官の維持、血中コレステロールの調整、自律神経のバランス調整などにも期待できます。

おすすめはneo blanco「ザクロシードオイル」

neo blanco エキストラヴァージン コールドプレス プレミアム100% ザクロシードオイル(食用)は、肌や髪に直接塗るほか、食用として飲むことができます。

果肉を丁寧に一つ一つ取り除き、コールドプレスで丁寧に絞り上げた100%純粋なオイルです。

ザクロ種子オイルが少量しか含まれていない市販商品も多く出回っていますが、このザクロオイルは他の成分を一切含まない高品質なザクロ種子オイルのみで構成。特有の成分であるプニカ酸は70%以上も含まれています。

効果的な摂り方は1日小さじ1/2杯を食べること。デザートなどと一緒に食べるのもOKです。

肌のターンオーバーは28日が一般的ですが、加齢によって40代は40日以上かかるとも言われています。そのため、年齢によって効果が感じられるのは3カ月目以降になることもあります。

neo blanco エキストラヴァージン コールドプレス プレミアム100% ザクロシードオイル(食用)を毎日小さじ1/2杯ずつ食べると、約40日持ちます。一般的な食用ザクロオイルは50mlで5,000円前後が価格相場。同商品は100mlで5,000円以下ですから高品質かつ低価格を実現しています。ぜひお試しください。

【まとめ】多彩な健康・美容効果が期待できるザクロオイル。選ぶ際は純度100%のものを!

ザクロオイルは、ザクロの種子に含まれるザクロ特有のプニカ酸が一度にたくさん摂れる食用油です。美容効果やダイエット効果など多彩な美容・健康効果が期待できますが、市販のものにはザクロ種子から採ったザクロシードオイルが少量しか含まれていないものもあります。

商品を選ぶ際には高濃度でザクロシードオイルが含有しているものを選びましょう。neo blanco エキストラヴァージン コールドプレス プレミアム100% ザクロシードオイル(食用)は純度100%でコスパも良好。一度手に取って見てください。

ブログに戻る