食用ザクロオイルの美容・健康効果とは?体の内側から若返りを目指す

食用ザクロオイルの美容・健康効果とは?体の内側から若返りを目指す

もくじ

女性に嬉しい健康・美容成分が豊富に含まれていることから「女性の果実」とも言われるザクロ。

このザクロの種子から採れるのがザクロオイルです。

中でも食用のザクロオイルは別名「食べるコスメオイル」とも言われ、体の内側から効果を感じられるのが大きなメリット。今回はこの食用ザクロオイルのうれしい効果に迫っていきます。

ザクロオイル最大の特徴は主成分プニカ酸

ザクロオイル プニカ酸 オメガ5

ビタミンや葉酸、ポリフェノールなど、美容と健康に嬉しい成分が豊富に含まれているザクロは、スーパーフードの一つに数えられます。

このザクロの種子から採れるのがザクロオイルですが、種子のみを使っているものは区別して「ザクロシードオイル」や「ザクロ種子油」と呼ばれることもあります。

ザクロシードオイルの大きな特徴は、美容系脂肪酸であるオメガ5脂肪酸に分類されるプニカ酸が主成分という点です。オメガ5脂肪酸は主に植物の種子に含まれており、プニカ酸のほかカラスウリに含まれるαおよびβエレオステアリン酸などが確認されていますが、まだまだあまり知られていない希少なオイルなのです。

プニカ酸については、現在のところ以下の効果があるとされています。

  • 抗酸化作用
  • 抗炎症・抗アレルギー作用
  • 抗がん作用
  • 肥満の解消
  • 美肌効果、など

そのため、肌に直接塗るタイプのボディ用ザクロオイルのほか、体内から効果が感じられるように食用のザクロオイル(ザクロ種子油)も登場しています。

ボディ用ザクロオイルと食用ザクロオイルの違い

ザクロオイルには、【主に顔やボディなどに塗るタイプ】と【食べられる食用タイプ】の2つがあります。

食用ザクロオイルは食べられるのはもちろん、肌や髪の毛に塗ることもできるいわゆる万能タイプです。
それに対してボディ用ザクロオイルは、肌に塗ることがメインで食べられない商品がほとんどを占めています。

この違いは成分です。食用はザクロシードオイルがメイン成分になっていますが、ボディ用はザクロシードオイルの容量が少ない商品も数多くあります。
一例を挙げると、あるボディ用ザクロオイルの配合成分は、以下のようになっています。

「ホホバ種子油、ゴマ油、ヒマワリ種子油、キビ種子エキス、マカデミアナッツ油、リモネン、ザクロ種子油、ヒマワリエキス、コムギ胚芽油、オリーブ油不けん化物、香料」

このように他のオイルとブレンドされているケースが多いのです。そのため、食用ザクロオイルの方がザクロシードオイルの良さを十分に実感できると考えられます。

次の項目では、食用ザクロオイルのメリットについて紹介していきましょう。

体の内側から効果に期待できる食用ザクロオイル

食用ザクロオイルの大きなメリットは、体の内側からの効果に期待できることです。

食べ物と同様に口から入ったものは食道から胃に行き、腸で吸収されて肝臓に運ばれます。そして血液に入り、血管を通って全身に運ばれていきます。つまり、全身にザクロオイルの有用な成分が届けられるため、内側から美しく、そして健康になれるのです。

食用ザクロオイルの中には直接肌に塗ることができる商品もありますので、気になるところに直接アプローチすれば、内側と外側からの両方の効果に期待できます。

食用ザクロオイルの使い方

ザクロオイルサラダ

 

食用ザクロオイルは食べる(飲む)、肌や髪に塗るといった使い方があります。具体的に見てみましょう。

そのまま食べる

食用ザクロオイルの使い方で最も多いのが直接食べる(飲む)方法です。商品によって適量は異なりますが、小さじ1杯や5ml、10滴などの少量を直接口から摂ります。

料理や飲み物に加える

サラダドレッシングに加えたり、オリーブオイルと合わせたり。ヨーグルトやデザートにかけたり、スープに入れるのもおすすめです。ただし、加熱料理に使用すると大切な栄養が壊れてしまうので絶対にNG。必ず概ね40度以下の料理や飲み物に利用してくださいね。

肌や髪に直接塗る

美容オイルとして、お風呂上がりの保湿などにも使うこともできます。UVB波から肌を守る保護効果も報告されており、紫外線が多い時期の下地に使う方もいるようです。

また髪の毛がパサついているときには髪に塗って一晩おくと、髪の毛がしっとりします。

ザクロオイルはこんな方におすすめ

ザクロオイルはどんな方におすすめか、ザクロオイル特有の特徴とともに紹介していきます。

肌の衰えが気になる方、美肌を維持したい方

ザクロオイル特有のプニカ酸は強力な抗酸化物質で、活性酸素やフリーラジカルによるダメージから体を保護することができます。そのため、肌の老化を遅らせることにも期待ができます。

またコラーゲンやケラチノサイトの生成もサポートし、線維芽細胞の活性化や肌のターンオーバーを促進する働きもあります。そのため、肌の弾力を向上させるなど、美肌の維持にも有効と考えられます。

女性ホルモンの乱れ、女性更年期障害が気になる方

ザクロオイルには、女性ホルモン様作用を持つクメステロールが含まれています。イソフラボンの仲間として知られるクメステロールは女性ホルモンと同じような働きをするため、女性ホルモンの分泌が調整されることに期待できます。

例えば、自律神経の乱れやほてり、ホットフラッシュなど更年期障害の症状の緩和や血中コレステロールの調整、生殖器官の維持、骨密度の維持などが気になる方には特におすすめです。

体型維持を目指している方

プニカ酸には、ダイエットを目指す方にうれしい働きがあることも報告されています。それは、脂肪を分解する酵素を活性化する働きと、余分な脂肪を取り込む酵素の働きを阻害する作用です。

つまり、脂肪を貯めにくくする上に、脂肪を分解してくれるので「美しく痩せたい」「無理なく体型を維持したい」という方におすすめなのです。

また中性脂肪を低下させる働きも報告されており、ダイエットのほか、糖尿病などの生活習慣病予防にも役立つと期待されています。

おすすめはneo blanco「ザクロシードオイル」

ザクロオイルは店舗やネットショップなどで販売されていますが、ザクロオイルとして売られていても、ザクロ種子油が少量しか含まれていない商品などもあります。また、プニカ酸は熱に弱いことから、抽出時に成分が失われている商品が並んでいることもあるため、購入する際には注意が必要です。

そこでおすすめしたいのがneo blancoの「エキストラヴァージン コールドプレス プレミアム100% ザクロシードオイル(食用)」です。
ザクロの種子を冷暗所で乾かし、圧搾時に熱をかけないコールドプレス(低温圧搾製法)で丁寧に絞り上げる製法で製造しています。つまり、他の成分を一切含まない100%純粋なザクロシードオイルなのです。

neo blancoが提供する脂肪酸組成/分析結果によると、主要な成分は以下になっています。

プニカ酸 79.14%
オレイン酸 4.45
リノール酸 4.35
パルミチン酸 2.35
ステアリン酸 1.72
エイコセン酸 0.65
パルミトレイン酸MAX 0.5
アラキジン酸 0.41
リノレン酸 0.08

 

プニカ酸が約80%を占めているほか、オメガ9脂肪酸のオレイン酸、オメガ6脂肪酸のリノール酸、飽和脂肪酸のパルミチン酸とステアリン酸などの成分が含有されており、血流改善、動脈硬化予防など健康や美容にうれしい効果が期待できます。

エキストラヴァージン コールドプレス プレミアム100% ザクロシードオイル(食用)」の適量は毎日小さじ1/2杯ずつで、1本で約40日持ちます。

肌のターンオーバーは28日が一般的ですので、早い人は1本で効果が感じられるでしょう。ただし、40代以上の方は肌のターンオーバーに40日以上かかるとも言われるので、効果が感じられるのは3カ月目以降になることもあります。じっくり焦らずに体の内側から、美肌を目指しましょう。

【まとめ】世界が注目するプニカ酸が摂れるザクロオイル。高品質と低価格が両立した商品も

ザクロシードオイルは、ザクロ1kgからわずか4gしか採れない希少なオイルです。

その中に豊富に含まれるプニカ酸は、数々の研究結果から世界中で注目されているザクロ特有の成分。多彩な健康・美容効果が報告されており、別名「食べるコスメオイル」と言われるのも納得です。

中でも、高品質と低価格の両立を実現した「エキストラヴァージン コールドプレス プレミアム100% ザクロシードオイル(食用)」がおすすめです。通常の食用ザクロオイルは50mlで5,000円前後が相場ですが、同商品は100mlで5,000円以下。低価格でザクロオイルの効果が存分に感じられますので、ぜひお試しください。

ブログに戻る